STOP: 0x0000007E

アクセス元を見てみたら、結構、パソコンのエラーメッセージの検索でいらっしゃる方が多かったので
以前の記事をまとめてみました。


パソコンショップで販売されている、パソコン組み立てキット(パソコン部品一式セット)を
購入した時の話です。
OSは別売りでしたが、WindowsXPを持っていたので、それをインストールしました。

マザーボードに差し込む たくさんのコードを何とか差し込み終わり、
組み立てが終わったと思ったら、OSのインストール時にエラーが出て進めなくなりました。

インストール途中にブルースクリーンになって、

A ploblem has been detected and windows has been shut down to prevent damage to your computer.

///中略

Technical information
STOP: 0x0000007E
(0xC0000005,0xF748E0BF,0xF78DA208,0x78D9F08)
pci.sys-Address F748E0BF base at F7487000, Datestamp 3b7d855c 


と表示されて、止まってしまいました。

調べてみて、「0x0000007Eの0xC0000005はメモリのアクセス違反」というのがあったので
メモリを一個一個 抜き差しして試してみたけどダメ、
それからHDDがシリアルATAだったので、ドライバがいるらしいという事に気付いて
ASUS(マザーボードの開発元)のサイトでそれらしいドライバを落としてきて
インストール時にF6キーを押して、FDDでインストールしたけどダメ、
部品を全部バラして、組み立てなおしてもダメ、
CMOSクリアで直ったとかいう話があったので、それも試してみたけどダメ。

入れようとしてるWindowsXPが古いからスムーズに行かないのもあるかもしれないなぁ…。
SP2以前はSATAに対応していないとか何とか。

…と、いう事で調べていたところ、サービスパック3込みのブートディスクの作成法があったので
そのブートディスクを作ったところ、この問題は解決しました。
私は↑のリンク先のお世話になったのですが、
「SP+メーカー」というソフトがありますので、そちらの方が便利かもしれません。

サービスパック適用済みの新規インストールについてのページ(リンク切れ等の保険用)
Service Pack 適用済みブート可能 WindowsXP CDを作成してみよう
Windows2000 WindowsXP サービスパック適用済みの新規インストール
WindowsFAQ内コンテンツ
SP 統合インストール用イメージを作成する方法は?
Service Pack 適用済みブート可能 CD-ROM を作成するには

ブルースクリーンの0x0000007Eとかのコードの意味については、
こちらの Windowsブルースクリーン:エラーコードの解説(一覧)
こちらの Win32エラーコード一覧を見ると、何となくわかる…かもしれません。
Windows エラーコード一覧」でググると、けっこう引っかかりますよ。




が、今度はHDDのフォーマットでドライブを認識せずエラーが……。orz

The problem seems to be caused by the following file : setupdd.sys
PAGE_FAULT_IN_NONPAGED_AREA
STOP: 0x00000050(0xCF54DCB0,0x00000000,0xF74139A8,0x00000000)
Setupdd.sys - Address F74139A8 base at F73EC000,Date stamp 41107e8f


これは、マザーボード上のコードを差す場所を間違っていたからでした。
マザーボード上のSATAのコード差し込み口が2ヶ所あって、Bios画面でHDDが認識される方に
挿してたんですが、替えてみたら直りました…。(何か勘違いしていたのかも…エーゴだし…)
番号が若い方に差す、というのを後で見かけました。)

わけのわからないエラーメッセージで頭が真っ白、テンパっちゃうかもしれませんが
頭を冷やしてから事に当たると、意外と上手くいったりしますよ(私は数日かかりました;)。
この記事が少しでもお役に立てると良いのですが;; はやく直るといいですね。

Information

2009年からFプロジェクトと称して、絶版になっていたマンガを含めた「藤子・F・不二雄大全集」の刊行や、公式サイトの開設、アニメのネット配信などが始まっています。
「ドラえもん」の最終回や「ジャングル黒べえ」「オバケのQ太郎」など、この機会に是非!
「パーマン」では、単行本ではカットされていたパー坊こと5号の話も読めますよ!


※パーマンの音楽は
たかしまあきひこ氏です。

Yahoo!動画でも菊池俊輔氏と誤記されたまんまですが、たかしま氏ですよ、ドリフの人ですよ!

Official
藤子・F・不二雄ワールド
藤子・F・不二雄大全集
Yahoo!動画 『パーマン』
テレ朝チャンネル
シンエイ動画

About this blog

このブログは、サイト「鳥頭の巣」の一部です。
サイトURLはhttp://ilnido.web.fc2.com/です。

Categorys

Page Selector

Archives

Recent Entries

Links

Copyright © 鳥頭の巣